スピカぴかぴか、ましゅまろパクパク

性格の悪さを露呈するログ ※毎日書いてます

子育て支援について考える

news.yahoo.co.jp

自分なりの考えだけど本当に子どもの為に使うなら増税はやむなし

子育て世代にお金を分配してあげてほしい

黙ってたら、いつの間にか糞みたいな増税されるかもしれないからそこは監視

ただ、これ↓

 

 

もっと子育てするための制度を拡充して周知させないといけない

調べようとしない人たちも多い

特に関係ないと思ってる人たちなんだけど

それこそCMとかばんばん打って、働いてれば子供産むときに雇用保険とか社会保険の制度で年間60万円以上もらえます(がんばればもっと)とかやればいいんだ

そのためには共働き大前提、つまり女性も社会に出ようと。130万の壁?ぶちこわそう!ってならないと

 

あとは会社が育児休業をどこまで容認できるか

1年空けたらキャリアとかの問題もある

そこは一気に変わることはできない、だからと言ってやらないという選択肢はない。徐々にマインドを変えていかないければならない

それこそ独身同期との差がそこでつくなら独身税導入もやむなしと自分は考える

みなさまポジショントークすっから自分の不利益になるようなことは声を大にして言うよ

自分だってそうよ

 

あと子供にかかるお金って何といっても食費なぁ

これはシニアカードみたいな感じで、子供のいる世帯に食料品が安くなるカード配っちゃえばいいんじゃない?5パーオフでも大きい

子どもがいる限り食料品がもれなく5パーオフ

やればいいのに

悪いことしそうな人いっぱいいそうだけどな

 

塾とか習い事問題

まぁそれは各家庭の問題だから一律はできないか。

市の体育館で何かしらやるにしても定員はあるだろうし。まぁここは難しい

 

医療費は自治体によっては高校生まで入院通院無料ってとこ多いからそこは調べるしかない

ホントは全国一律がいいんだけどな

 

色々書いてて思ったんだけど、社会保険とか雇用保険の制度に胡坐をかいてないか?

ここは国籍で縛った方がいいけど、子供が生まれたら+100万円とかやるしかないんじゃないの?

国籍で縛るってのは、永住者はいいけど住民票があるだけの出稼ぎ労働者の為にやるもんじゃないと思ってるから