スピカぴかぴか、ましゅまろパクパク

性格の悪さを露呈するログ ※毎日書いてます

痩せない!停滞期!【23/10/02】

痩せない!停滞期!

対策のためにいろんなサイトをみる

これダメなやつ

停滞期にも理由があるから

 

例えば自分のパターンだけど

アンダーカロリー守ってるのに2週間痩せないパターン

計算上-11413Kcalだから1.6kg弱痩せてないといけないのに平均体重全然落ちてないどころか横ばい

これは停滞期だ!って身体が飢餓モードだ!ってなっちゃうんだけど

その間の体脂肪率の平均は-1.8%減なんですよ

ダイエットは成功

でも体重が… 

これね実は通算消費カロリー的にはアンダーカロリー理論値体重との差が-0.26kgしかないの

コロナでガクッと落ちた体重を身体が適正体重まで戻したんだと思います

よく見たら通算消費カロリー的には-4.52kgだったのに体重は-5.5kgだった時もあったのです

こうやってデータを蓄積しないと自分の身体の事なのにわからないことが沢山ある

 

他にもいろんなパターンがあると思います

体重が下がると基礎代謝のカロリーも下がるからその分摂取カロリーも下げないと同じ運動量(アクティブ消費カロリー)だった場合差額分は減らせてないとか

 

摂取カロリー下げてるっていうのに体重も体脂肪も下がらないって人は、有酸素運動時の心拍数が低下して消費カロリーが稼げてないかもしれない

これが曲者で、毎日5km走るぞ!って決めても最初の1日と30日後の消費カロリーは全然違ったりする

ま、体が強くなったんですけど停滞してるように感じるわなって感じ

 

だからスマートウォッチで自分の消費カロリーを計算するのって大事

同じ30分の運動で

55Kcalも差があるんですもの

 

 

エアロバイク漕いでるから多少は心肺機能強くなったと思ったけど…

ジョギングしたらすぐ心拍数上がる

iPhoneのヘルスケアでわかる心肺機能の強さは『低い』

最弱

これあと数か月続けたら心肺機能強くなってくれるのかな?

ちょっと心配してきましたわ