スピカぴかぴか、ましゅまろパクパク

性格の悪さを露呈するログ ※毎日書いてます

体重とか体脂肪率をエクセルで管理【23/10/03】

自分の体重とか体脂肪率をエクセルで管理してます

そうするとダイエットの方向性が見えてくるので間違ってるかどうかが一目で…

いや一目ではわからない

そういう関数入れてるんなら別なんだけど

 

8月21日はダイエット5日目で体重と体脂肪率の5日平均が出た日でもあります

体重73.34kg体脂肪率23.9%

これ体脂肪だけの体重を抜き出すと17.52826kg

47日目の平均体重68.4kg平均体脂肪率は20%

体脂肪だけの体重を抜き出すと13.68kg

体脂肪は17.52826kgから13.68kgになっているので3.84826kg減少

体重自体は平均で4.94kg減っているので1.09174kg体脂肪以外の減少ってなるわけです

うわ、こわ。これ絶対筋肉が落ちてるじゃん

 

これさやっぱり体重の減少だけ見てたらわからなかったんだよね

筋肉は落とさないようにダイエットしないといけないってのは知ってたからさ

 

俗にいう無理なダイエットとはこのこと

いまダイエットやめて摂取カロリーを以前のように戻したら

1kg筋肉減ってる状態で脂肪だけが増えていく

そしたら基礎代謝が低下してるので以前以上に、体重が増加するのは目に見えている

 

じゃあこのダイエットやめるの?って言われたら

NOです

正確にはタンパク質の量を1.5倍くらいに増やしてカロリー摂取量はこのままって感じかな

 

筋肉量を減らさずに脂肪を減らしていきたい

筋肉量も増やしながら痩せるなんて欲は言わない

 

有酸素運動はやらないほうがいいっていうけど

消費カロリー増やすメリットのほかに心肺機能の増強ってのもあるから

有酸素運動はやり続ける予定