スピカぴかぴか、ましゅまろパクパク

性格の悪さを露呈するログ ※毎日書いてます

名前が変わっただけ、それだけ【23/08/02】

お家に持ち込まないもの

ペットボトル

レジ袋

割りばし

今日からやるぞー、捨てるのめんどくさいんじゃ

 

 

別にツイッターがXに変わっても、RTがリポストに変わっても正直なんとも思わないわ

名前が変わっただけ、それだけ

声高に文句を言うレベルでもないし、こんなことで問題提起してるのもちょっとね…

 

モノとかサービスの名前が変わるのって割とよくあることって気づいた

ウイダーINゼリーはINゼリーになってるし

2chは5chになってる

意外とサービスの名前が変わっても本質が変わらなければ問題ないんだろうな

ビッグモーターも名前変えても逃がさないぞ

 

でも旧名で読んじゃうのもあるある

イオンのことサティって読んじゃうもんね

 

国の名前も変わってる

まあそれは受け入れとかそういってことじゃないんだけどさ

ビルマとかグルジアとか、記憶に新しいとこだとウクライナの首都キエフがキーウ読みになったとかね

政治的なにおいするからこれ以上はやめよう

 

あ、でもいつかあったオーストリアがオーストリに改名するって話題どうなったんだろう

ja.wikipedia.org

なるほどね、話題に上がって記憶に残ってる時点で勝ちだ

 

 

めっちゃ梅毒が増えてるらしい

数年前、コロナ前中国人を泌尿器科に連れてったことがある

付き添いだから診断室に入ったんだけど

当たり前だけど股間をフルオープンなんよな

看護師さんもいたし、相手は慣れてるんだけど恥ずかしいよな…って思っちゃった

下周りは絶対に病気にならんとこって誓った

 

その中国人の人は梅毒でした

奥さん中国に残して日本に来て一年以上経ってたのに

なんでやろな

idsc.tmiph.metro.tokyo.lg.jp

感染後、約1週間から13週間の潜伏期間を経て発症します。

 

梅毒つながりで検索してたらwikiに面白い記事

ja.wikipedia.org

梅毒のページに収まらず単独でページ出来るなんて熱がある

 

梅毒に罹った歴史上の人物の項に『生月鯨太左衛門』という力士がいた

生月鯨太左衛門 - Wikipedia

高校生の時の修学旅行で行った先が長崎の生月島というところだった

生月鯨太左衛門の出身地で、小さい資料館みたいなとこで紹介されてた記憶がある

中を案内してくれた人が生月鯨太左衛門の血縁者の子孫って言ってた

めっちゃ背が高かった

やっぱり身長って遺伝だよな…

 

今日のラーメン