スピカぴかぴか、ましゅまろパクパク

性格の悪さを露呈するログ ※毎日書いてます

書くと暴落しそうだ【24/02/16】

株価が上がっても一般庶民には恩恵が受けられない!ってのはちょっとリスク取らなすぎじゃない?って思う今日この頃

2013年から始まったNISAも2024年から始まった新NISAも触っていないということだし

ただ全員やれって話ではないことは確か、元本割れのリスクがあるから投資はしないという信条がある人もいるだろうし

自分だって会社の金で投資しようと思わないし

これだけは言えるがデフレは確実に終わってるわけだし、この波は大きいと思う

書くと暴落しそうだ

 

コロナの時は含み益がぶっ飛んだな

投資信託の利益がマイテンした時は終わったと思った

原油先物もマイナス叩いたんだよね

原油欲しい人はお金払うから貰ってってなんなんだよ

輸送コストと需要の問題だったらしいけど世界が暗転してた

  

投資信託はオルカンとS&Pと日本株だけど

正直日本株のほうがそんなによくない

そらそうで、海外のほうは株高と円安のダブルでクリーンヒットだから当たり前

比べちゃうとねって話

 

投資のほうで心配ごと

ってまだ全然心配することじゃないけど

旧NISAのロールオーバー終了のタイミングでの値動きね

一回売って買い戻すのか?それとも?

五年後の年末から年明けは一回日本株のほうは大きく下落すると思ってるんだけど

はやいか?

 

 

副業ってなにすりゃいいんだよ!

って考える人は時間をお金に換えるのが一番いいんだろうな

足りない頭で稼げないなら手と足で稼ぐしかないんだ

 

スマホ開いてタイミーで働き口探そう

な?

 

 

アメリカの州毎の平均年収を見る機会があってにらめっこしてたけど

たしかに高い

でも日本より社会福祉が充実してるとは言えないのが実情

セーフティネットも正直、日本と比べたらって感じ

オバマケアもどうなの?実情

民間の医療保険も高いよね

ただ日本の健康保険会社負担分なかったら同じくらいなのでは?と気づいたり…

 

で、その保険料に使われなかったお金は新興株とかに流れてベンチャー企業がどんどん成長していくんだ

それが健全とは言い難いけど、成功してるし。なんも言えない

言い換えれば、人が死のうが経済は回り続ける。

ま、つまり外野から指くわえて見てるだけじゃなくて、あわよくばフリーライドさせてもらおういう魂胆ですわ

日本じゃできないし、こればっかりは仕方ないよ。。。ごめんね

 

家賃も高い、食費は正直わからない。知ってる人に聞きたい

これ残るお金は日本と比べるとそんな変わらないのでは?って思った

でもあいつら投資すっからな

現ナマはないけど資産は持ってるんだよ

で調べてみたら資産の平均は高いの

ほら、やっぱり。でもこれ平均

中央値は、どうなのかな?調べてみたいけど今度

 

平均年収が高いってことは、日本みたいに物価が変わらなくて、通貨安の国なんて行きやすいよな

バブル期の日本がやってたことをやられてるだけ

今はそのターンだと思うしかないし、円安がこれ以上進むとも思えない

 

思い返すと民主党政権のときの円高は正直辛かった

夏と冬みたいなもんで、過ぎたら忘れるのが人間だし

概念上の理想の夏冬しか脳内に残らないから

あの頃はよかったと思ってる人多いけど

打撃食らった業種なので正直クソが!としか思ってない。割といまだに傷は深い

あと事業仕分けな。あれも痛かった

何人か行方くらませたし、首も吊った

 

相手先の会社に連絡しても電話でないし

現地に行ったら閉まってて

そしたら社長さんが首吊ってるんだよ

大恐慌ではなかったんだけど、リーマンからの回復は見えなかった

 

でも今の円安もさっさと対策しろって思ってる

適正価格はここじゃないだろ、と。

本音いうと円高に振れて、海外旅行に行きたいなーて思ってるだけなんだけど。

あとPCパーツも安く買いたい

そう、全部ポジショントーク

 

いまもサブプライムローンと同じような金融商品がある

リボ払いとかそうだよね

ただ、住宅に比べて借金の額は大きくないからリーマンショックのような株価下落はないだろうなとは予想してる

 

株価が上がっていくという幻想がアメリカで破壊されたら

それこそ日本の失われた何十年に匹敵するような未曾有の大恐慌あるよ

 

 

むかしNHKにようこそって小説あって

かなり好きな本だったんだけど

主人公がヤバめの画像探すためにいろんなブラウザで検索しまくってるの

監視されてるから違うブラウザじゃないと見つからないってな

そうです、ホントの真実はダークウェブにしか落ちてないのです

Welcome to Underground...

 

2chじゃないのか、そこは

無粋だなぁ君