スピカぴかぴか、ましゅまろパクパク

性格の悪さを露呈するログ ※毎日書いてます

ネットのトラブル【24/01/19】

ネットのトラブル

エンジニアを呼んでルータの設定とか色々やってもらったんだけど治らず

どうしたもんか、ルーターを別のやつに変更するか

もしかしてループしてるから?

下でブリッジモードがルーターモードに変更されてしまったから繋がらなくなったのか…?

結局直らず どうしようもないね、交換かな?ってなった時に

ふとONUからルーターのLANケーブルを交換を提案

直った。そうLANケーブルの問題だったのである。

 

なんか以前も同じようなことがあった

ネズミがかじってカメラが死んだことがあった

今回も似たようなこと

ソフトの問題じゃなくてハードも疑うのが鉄則な

 

OA床は配線隠せるのが便利なんだけど中で何が起こってるのか把握できないのが難点な

大抵家具とか事務机が配置されてるから原因特定は思ったよりも難しい

無線LANにしたほうが便利だよなってこの時ばかりは思う

 

似たような話に電線問題

地中化すれば景観のためにはGoodってなるけど

事故が起こったときの原因特定はちょっとめんどくさい

 

メリットデメリットは表裏一体