スピカぴかぴか、ましゅまろパクパク

性格の悪さを露呈するログ ※毎日書いてます

銀行の付き合いで買った商品【24/01/11】

毎月コツコツと投資してるんですけど

中には銀行の付き合いで買った商品も何個かあるわけです

まずは、投資信託とは違うけど個人年金

これは月5,000円ずつで年間60,000円

控除されるのが35,000円

でも貰う時に税金かかるのよ~一時所得

正直今のご時世そんな旨味がない

NISAの枠にぶっこんでた方が100倍マシ

返戻率も105パーとかだしね。

なんで貯金したお金をもらうのに税金かかるんだって話よ

インフレにも弱いし。解約したいけど今だと85%くらい

それでも解約したほうが全然いいまであるけど

 

もひとつは5G関連の投資信託

これ買う時に3.3%手数料持ってかれて、運用手数料で1.85%くらいあるの

足すと、5%強だよ。一昔前の消費税かってーの

eMAXISSslimだったら管理手数料のみで0.05775%よ

100倍!?アホちゃん

手数料負けですわ。

 

投資教育はした方がいいと思う

手数料ってバカにならない。それこそ長期だとかなり大きい

5%の手数料って10年で50%分の手数料取られてるってわけで

年間5%の上昇率だった場合、相殺されるわけ

しかも5%の上昇なんてあんまないよ。大体平均3%くらいで計算するもんだし

 

なんだかお金のことをずーっと考えてる

2024年はマネーリテラシーが高まってる気がするんだ

ポイントも計算して貯めるようにする

 

 

今日も脱毛

鼻の穴と眉毛

胸と腹と脚と足

正直下半身は今日じゃなくてもよかった。全然生えそろってなかった。なので痛みもまったくなし

 

怖いのは、眉毛

眼球って黒目あるじゃん。あれに反応するんじゃないの?って考えたら汗止まらん

実際汗だくだくでかなりカロリー消費した気がする

アップルウォッチは外さないといけないから身に着けれてないけど、心拍数見たい

 

鼻の中も怖いね。正確には臭いが怖い。

終わった後焦げ臭いんだよ。こえーよ

 

というわけで次は12週間後

 

明日は歯医者

今度は右の下の歯の親知らず

以前治した下のほうで虫食ってるらしいのでもしかしたら銀歯パターンかもしれない

それは目立ちそうで正直嫌なんだけど、どうなるんでしょうか