スピカぴかぴか、ましゅまろパクパク

性格の悪さを露呈するログ

いくら収入があって、いくら使えて、いくら貯金できるのか【24/01/02】

人生設計にお金は大事ということで65歳になったらもらえる老齢年金の試算をねんきんネットで調べてみた

 

払った額は

なんかさぁ…ムカついてきた

430万近く払ってきたってことなわけで、おまえこれ20代でこのお金あったらもっと楽しかったゾ絶対。わからんけど

でさこのペースで納付していった場合の月額183,159円 年間にすると2,197,912円

なんかさ、あと1,500万くらい納付してさ、総額2,500万くらい国に取られて月額これって

普通に投資に回したいわな。

 

でも遺族年金だったり障害年金もあるから

あくまで保険だから、まー、うーん。

ちょっと天秤にかけたくなる気持ちわかるよ。

生活保護もらったほうが人生で使えるお金はトータル上な気がするもんね。

妬みなのかな?ひがみなのかな?ちょっと自分のよくないところ出てる。

 

新NISAも始まったし、イデコも企業型個人型とできることは全部使って老後のこと考えたほうがいいかもね。

 

今日はほとんど寝てたわけだが、それ以外の時間は家計簿とにらめっこ

いくら収入があって、いくら使えて、いくら貯金できるのか

その結果いらんサブスクをかたっぱしから解約してった。

一番は楽天モバイルの解約。esimだったからサクッと解約できたのよかった。

 

自動更新って罠だね

ドメイン関連はいらないの使わないの自動更新を停止した

あとは、はてなブログ?別にプロじゃなくてもいいよな。。。ま、これはいっか

ホントさ、一つ一つは数百円だけど塵も積もればなんとやらッて事実で

合計するとエグイ額なのよね。一か月で15,000円って、一年で180,000円

初任給の手取りだよ!無駄遣いはダメ絶対

 

通信費も高い

楽天モバイル解約したけど現在4,500円くらいの通信費が発生してる

ほとんどがワイモバイルなんだけどね。

出来れば3,000円以内で納めたい。ウルトラCでこのへんは解決するつもり

ていうかドコモ回線がちゃんと使えれば楽天モバイルもサブとして1000円近く安くできるんだよね。AndroidAutoで音楽とナビの通信で詰まるって一体全体なんなんだよ

 

 

2024年は始まりから飛ばしてるな

地震に、飛行機衝突

こうなると何が起こっても変じゃない

オリンピック終わったら世界大戦始まりましたって言われても「あぁやっぱり」としか思わないだろうし

なんか経済的な枠組みだったBRICSもいつのまにか東側陣営みたいな臭いしてきたし

始まりから嫌な空気全快

どう生きるのかを常に問いながら生きるか??