スピカぴかぴか、ましゅまろパクパク

性格の悪さを露呈するログ ※毎日書いてます

いらないサブスクを削減【24/01/06】

今日は朝からモーニングを食べに行った

安いからいい。お家で作ればって話だけど、休みの日くらい休みの日らしい生活もいいじゃないの

ウインナーチーズトースト

家で作ると…?計算してはいけない

 

歯医者に行く

上の歯の親知らずに銀歯を詰めた

親知らずに銀歯、しかも上の歯ってのがドユコト?って感じだと思う

自分でもよくわからない。日記に書いた記憶もあるが見返すほどでもない。

 

仕事も始まったけど、まだまだ正月休み感ある

でも引きこもりも今日まで

明日から二日連続で東京ドーム

FF14のファンフェス。基調講演見て、、ピアノが楽しみ。それ以外は正直

一人だし、明日は

 

 

 

家計簿を作ろうと思ってずーっとエクセルとにらめっこ

いらないサブスクを削減

いらんかな?のどっちつかずのサブスクも沢山あることがわかった

何より月単位で見ると300円とかのものが、年間にすると(そりゃまあ当然だけど)3,600円払うって事実に辛味を感じた

なのでapple,google,microsoftの各クラウドサービスを見直し

その結果appleのicloudの大容量はいらんなって結論になったので月130円の50GBのプランに変更。

googleのクラウドは昔から使ってるし仕方ないのでそのまま。メールとかもあるし

microsoftのonedriveはなぁ 無駄な気もしてるんだけどな。そのままかな

 

これでも月あたり11,000円ある

いるかな?いらんかな?で迷ってるのを全部解約すれば月4,000円まで下げれる

これだけで年間84,000円も削減できる

あとねジム費用

月7,700円だから年間92,400円

ジムは行きたいんだけど新しい生活のことを考えるとそこまでお金使える状況じゃない。

迷ってるサブスクとジム費用を削減できれば年間176,400円削減できるって考えるとコストカットの対象になる。悔しいけどリングフィットと宅トレに切り替えてくかもしれない。

 

投資する費用をなんとしてでも捻出したいってのが根本にある

でも倹約はしたくない

節約の範囲で楽しく。つまり無駄遣いせずに貯蓄&投資で育ててく