スピカぴかぴか、ましゅまろパクパク

性格の悪さを露呈するログ ※毎日書いてます

なんなら社保に関してはその可能性が高い【24/01/22】

最近流行りのポケモンパクリゲーに対する嫌悪感がすごい

まぁでも他人にやるな!って感じではなくて

自分は触らないしやらんかなって感じ

ちょっと気分悪いから

 

この話ここまで

これ以上言うことなし

 

 

今日はちょっと考えさせられる話

外国人従業員さんから配偶者の健康保険証はまだですか?と

ん?ちょっと待てあなた入社昨年2月

あと、奥さん働いてるって言ってなかったっけ?

そのあと詳しく聞いたら

国民年金も払えと来てると。無保険状態だと。

 

これはまずいと思って、年末調整の資料を見返す

配偶者のとこ無記名

これは会社知る術なくね?と

でまたヒアリング

 

Q.奥さんの収入はいくらですか?

A.月11万円くらいです

Q.週何時間働いてますか?

A.28時間です

 

んんん?これは?

もしかして外国人の奥さんの場合のビザは週20時間以上でも雇用保険入らなくていいのか?

ちょっと無知なので、疑問点がいくつかちらほら

でも28時間ってことはパートだとしたら社保加入の義務はなくなる(100人以下)のか

とか言いつつ130万以上収入あったら社保の義務は発生するのか

でも2月から働いてるっぽいしそれは考え辛い

 

明日は労働基準監督署と年金事務所のはしごコースですなこれ

 

あ、あとねその人の配偶者は妊娠、出産は3月

あーあ、これは雇用保険に入ってるか否かで育児休業もらえるかどうか変わるぞ

問題が多そうな予感

 

明日、奥さんの源泉徴収票貰うので訂正したりする可能性いろいろと

たとえば年収がクリアしてたらそのまま社会保険の3号にいれるだけだし

年収とかオーバーしてたら、相手の会社の問題ですな

社保に入ってないせいで、無保険ということは、つまり、出産一時金もらえない可能性が?

うちの会社の責任になる可能性も全然あるのが嫌

なんなら社保に関してはその可能性が高い

 

社会保険と雇用保険は加入条件が別だから

雇用保険には入れるけど、社会保険は入らなくていいってのもあるみたいだし

この辺は泣かせだわ

従業員規模によって変わるから明日はそこらへんは注視する所存

 

まだ出産前でホントよかったと思っている

 

あと知らせてくれなきゃわからんよ。。。

 

社会保険の業務って意外と難しい

今回のようなイレギュラーも対応できないといけない

 

あと壁が多すぎ

配偶者控除のせいで税金の計算も再計算だよ!

 

絶対社労士の資格とってやるわ