スピカぴかぴか、ましゅまろパクパク

性格の悪さを露呈するログ ※毎日書いてます

2023年宝塚記念反省

本命はジュラルディーナ

牝馬ってのと昨年エリ女を勝っているところで阪神競馬場苦手としてないと判断してました。

でもよくよく考えたら、大阪杯6着メンバーも宝塚よりも下だったことを考えるともっと割り引いても良かったのかなと思いました。

それでも4着は立派

2着に同世代の牝馬スルーセブンシーズがいますけど力関係的にはまだまだこっちの方が上、展開次第だと思いました。

 

対抗イクイノックス

ぶっちゃけホントの本命はこっちなんですよ

どこまで差をつけるのか何馬身差をつけるのかが楽しみなとこありました

展開的にはちょっと無理があったような感じで、大外ぶん回してクビ差で勝利でしたが馬の力で勝ち切った

 

単穴ダノンザキッド

阪神競馬場で【1-1-2-0】と安定しているところで買ったんですがやられました

正直1800m前後が適正だと思ってたんですけど、2200mでやれると思ってしまったのが敗因

結果は13着

勝ち馬から1.4離されてるのでこのメンバー相手でこの距離だと買えることはないかな

次走はマイルでしょう

順当に毎日王冠→マイルCSじゃないでしょうか

 

連下アスクビクターモア

昨年の菊の勢いはどこへやら

完全に影を潜めてます

逃げて菊を勝った馬はもしかしたら買ってはいけないかも【要検証】

あと距離適性実はあってない説もあるので、次は思い切って距離短縮とか?

それかもう馬的にも燃え尽きてしまったのかもしれません

次走は様子見

 

連下ドゥラエレーデ

日本ダービーで落馬してから宝塚記念

枠も大外だし一発あるぞと思いましたが10着

勝ち馬から1.1離されてます。

だけどねウォッカだって負けたじゃないか

ここで見切りをつけるのは速すぎる

秋は菊に行くのかダート路線に行くのかわからないですけど大成するかもしれないよ

でも今年の3歳牡馬は弱いから半々くらいの期待にしておく

 

なんで買わなかった馬

2着スルーセブンシーズ

牝馬は馬券に絡むと思ってましたが、それはジュラルディーナだと思っていたためです。

一昨年の秋華賞で11着と大敗していたのと昨年マーメイドSで10着と阪神競馬場適性がないものと思ってしまってました

終わってみればですけど、中山牝馬Sはノーステッキでしかも出遅れながら勝ち切ってる

それでも…いや無理かも。これが競馬なんだろうけど

 

3着ジャスティンパレス

強いのはわかってました

阪神大賞典勝ってるし、春天も勝ってるし

結局鞍上で決めちゃったとこもありました

秋は鮫島で行くのか外人で行くのかわからないですけど、イクイノックス、ドゥデュース、リバティと張り合っていくでしょう。たぶん