スピカぴかぴか、ましゅまろパクパク

性格の悪さを露呈するログ ※毎日書いてます

観光で儲けたいのにキャッシュレス後進国なのは理由があるのかも

togetter.com

面白いまとめ見っけ

PayPayとか電子決済とかクレカに対して中抜きシステムとか

客からも手数料取らないとフェアじゃないとか

まだそんな人いるんだね

 

お店側が「汗かかずに儲かるシステム」って考えてる時点で経営センス0だからちょっとヤバいよ

だったら現金だって税金使って刷ってるんだから物々交換の時代に戻れってんだ

 

それとPayPayの手数料2%って良心的だね、クレカは3.5%くらいとられた気がする。それで現金を数えるコストを考えると全然いいけどね

結論は店側は何も言わず現金決済オンリーにすればよかった。変な言い訳するから…問題提起にはなったのかもしれないけど。

 

まあわかり会えない問題だと思うので現金派は一生現金だけ使い続けてください

 

 

 

ちょっと考えてみる

月売上が100万円あったとする

2%だと20000円くらいもってかれるのか

現金で帳簿つける時間考えるとキャッシュレスオンリーにしたほうがほぼほぼ自動でやってくれるのは大きいな

(定食屋とかで月100万円はたぶんやっていけないと思うけど)